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2002年日本グランプリ(XXVIII Fuji Television Japanese Grand Prix)は2002年F1世界選手権の第17戦として、2002年10月13日に鈴鹿サーキットで開催された。 ==予選== 予選開始35分過ぎ、アラン・マクニッシュ(トヨタ)が130R出口でスピンしてタイヤバリアに激突し、さらに外側のガードレールも突き破るという大クラッシュが発生した。ドライバーに怪我はなかったものの予選は赤旗中断となり、ガードレールを交換・修復するため再開まで1時間15分を要した。 最終的にミハエル・シューマッハ(フェラーリ)が通産50回目のポールポジション獲得。日本GPでは1998年から5年連続となる。上位グリッドはフェラーリ、マクラーレン、ウィリアムズ、ジョーダンの順に2台ずつマシンが並んだ。 鈴鹿サーキットレーシングスクール (SRS-F) 出身者である佐藤琢磨(ジョーダン)は今季自己ベストの7番グリッドを獲得。ホンダエンジンユーザー勢では最上位のポジションからスタートする。 なお、予選107%ルールはこのレースを最後に廃止されたが、シーズンに復活することとなる。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「2002年日本グランプリ (4輪)」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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